お仕事体験ツアー

お仕事体験ツアー

こんにちは。

久々のホームページ更新となります。

今回は、3月25日に行われましたお仕事体験ツアーin鳥取大学附属病院の

報告をしていきたいと思います!!ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。

もちろん、写真もありますので何点か載せていきますのでお楽しみに!

では、まずはこの写真から

IMG_1624-thumb-250x187-267

こちらは、鳥取大学附属病院に行く前に

見学・体験をしました、とっとり自然環境館です。

この写真では、ロボットの「PEPPER」から

自然のいエネルギーのことを教えってもらっているところではないでしょうか?

IMG_1626-thumb-250x187-269

とっとり自然環境館の見学・体験が終わった後はお待ちかねの鳥取大学附属病院へ行き、

学食ランチのカレーをみんなで食べました!

とってもおいしそうです

お昼ごはんも食べ、この後はいよいよ病院探検に開始です。

どんなところがあるのか、今から楽しみです。

IMG_1631-thumb-250x187-271

病院探検・体験をおこなう前に、病院の先生方からルールや注意事項などを聞いたり、自己紹介をしていただきました。

色々な先生がいるみたいですね。

この後みんなは白衣を着て、病院探検と体験を開始しました。

まだまだ、続きますよ~

IMG_1634-thumb-250x187-273

まず、みんなが向かったのはここ!!

棚には様々な薬が入れてありますね

分かった子もいるかな?薬を作っているところです。

実際にお薬を作っているところも見れたのかな?

それにしても、たくさんの種類のお薬がありますね。

この後は、実際にお薬(カルピス)を処方してみました!

IMG_1638

 

 

 

 

 

 

はい、お薬(カルピス)を処方中です。

しっかり作・・・処方してる姿がばっちり撮れています。

一人で処方してる子もいれば二人で相談しながら?してる子もいますね。

大学病院の先生方にもサポートしてもらいながら処方できました!!

IMG_1644

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、採血体験をしてる子たちを発見!

初めて持つ注射器はどんな感じだったかな?

そして、しっかり採血できたのか・・・それはお子様に

ぜひ、聞いてみてあげて下さいね♪

IMG_3548

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは人工呼吸器のマスクを装着してるところです。

しっかり密着するようになってるみたいですね。

付けてる感覚はどんな感じだったんだろう?また、聞いてみないと

いけないことが増えました。

IMG_3560

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、実際に脈拍や心拍などを測定してみました。

自分の脈拍や心拍はどれくらいなのかが分かりました!

色々な数字や文字が出ているけど・・・大きく出てる数字が

心拍かな?

IMG_3573

 

 

 

 

 

 

と、このほかにも様々な体験や施設見学をさせていただきました。

参加した子たちにとっては、とてもいいお仕事体験ツアーになったのでは

ないでしょうか?おうちでもお母さん、お父さんに体験したことを話してあげたかな?

最後に、参加しました子たちと大学病院の先生方との写真でしめさせていただきます。

報告が遅くなり、また長くなりましたが最後まで見てくださりありがとうございました。